小町日記~komachi’s diary~

オーストラリア🇦🇺ブリスベン在住4年目の生活

海外生活4年目の現実、、、

こんにちわ♫

 

オーストラリア、ブリスベン在住4年目の小町です😊

 

4年もいたらさぞかし英語もペラペラで、、、と今思った方いらっしゃいますか?笑

 

お恥ずかしい話、実は2年目以降全く成長してないのが現実です、、、苦笑

 

普段の日常以外の出来事(病院、電話etc...)になると一気に緊張して頭が真っ白になってしまい、

普段冷静な時は分かるような事まで聞き取れなくなってしまう始末、、、とほほ

 

こんな私でも1年目はワーキングホリデーで2ヶ月の語学学校、2年目は学生ビザで1年間の語学学校に通っていました。

学校に通っている間は、喋る機会がいやでもあるので、語学力が下がる事はまずないのですが、問題は卒業してからの私の生活です。

仕事はジャパニーズレストランのキッチン、家では日本人の旦那。

 

これでは海外に住んでるのか日本なのか分かりませんね(汗)

 

また、勉強しなきゃしなきゃというだけで、なんだかんだでダラダラ、、、

 

でも私は気付いたのです!

勉強と思うから気が進まないのだと!

教科書を読んだところで喋れるようになる訳がないのだと!

 

、、、気づくの遅。笑

 

 

そんなこんなで、日々人が話しているのを聞き、ちょっと言い方真似して独り言を呟いてみちゃったり(※不審者)、

知らない単語はすぐ調べて、読み方や綴りは覚えてないけど(※覚えて下さい)雰囲気覚えで、意味がわかる様になってきたり、

とってもとーってもスローなペースで階段を登っている最中でございます。笑

 

 

留学をこれから考えている方がもしいらっしゃいましたら、これだけは言わせて下さい。

 

 

やっぱり努力と根性なしに成長はなしよっ

(※自分に言ってます。笑)

 

でも、来てよかった!

初めの一歩が1番勇気いると思います。

そして来ちゃったら結構何とかなっちゃうもんよっ!

 

 

いつかこんな私でも英語ペラペラになれた時には本でも出したいと思いますっ☆笑笑

 

 

 

 

 

外国に住んで、自分の想いをうまく伝えられずに悔しい思いをしたり、家族や友達ともなかなか会えずに寂しい思いをしてる方、沢山いらっしゃると思います。

 

母国の食べ物が恋しくなったり、、、

(これすごい大きい問題。)

 

きっと乗り越えた先には、まだ見たことのない世界が広がっているはずです。

自分をもっともっと好きになってるでしょう。

 

辛い思いは絶対無駄にはなりません。

 

だからといって頑張りすぎは良くない。

私は頑張らないで、踏ん張ってます!笑

 

 

同じような思いをされてる方、乗り越えた先輩方、

自分にご褒美あげながら(これすごい大事)、ちょっとサボりながら(これもすごい大事)、踏ん張りましょー!!笑

 

f:id:komachi0122:20201118225339j:image

 

ダブルレインボーのおすそ分け☺️

 

これをみたあなた、明日いい事あるかもー!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

 

小町の戯言でした☆