小町日記~komachi’s diary~

オーストラリア🇦🇺ブリスベン在住4年目の生活

干し野菜生活♫

こんにちわ😄

小町です♪

 

今日は最近の私のブームについてのシェアハピ!

 

アラサーな私の最近の流行りは、

 

 

なんと干し野菜!!笑笑

 

きっかけは、お安い野菜屋さんでの大量購入。

激安だったからつい買いすぎてしまった、、、

我が家は冷蔵、冷凍庫も小さい為、冷凍保存にも限度がある。。。

 

せっかく買ったのに腐らせてしまったら元も子もありません、、、

 

 

うーん、どうしよ、、、

 

 

て事で、気持ちを冷凍庫のない時代にタイムスリップさせてみました。(※ちょっと変な子)

 

そして気付いたのです!

そうだ、干そう、と。笑

 

 

前々から切り干し大根が食べたかったのもあり、手始めに大根からやってみることに♫

 

ネットで調べてみたら皮ごといけるらしい!

ゴミ出ないし、保存きくし、栄養もある!

最高やん。

 

 

ついでに、干し椎茸ならぬ、干しマッシュルーム、

干し芋ならぬ、干しかぼちゃもやってみることに!

 

何事もやってみるのみ!

 

f:id:komachi0122:20201120021035j:image

 

家にあった干せそうな器具を最大限に活用して、サンルームで日向ぼっこさせてみることに!

 

結局2〜3日干していい感じにカラカラになりました♫

 

これで腐らせる心配もなくなった!

 

 

干し野菜にすっかりハマってしまった私は、

ダイソーで干しネットを購入!!

 

(売ってるの見つけた時めちゃくちゃテンション上がって多分顔にやけてた)

 

(干しネット見つけてテンション上がるアラサー)

 

 

大好きで食べたかった干し芋も作れるかな?と思いました。

 

でも一つ問題が。

 

オーストラリアで主に流通してるさつまいもはゴールドスイートポテトといって、

中身がオレンジ色の、とても水分量の多いさつまいもなのです。

 

あの日本のホクホクさは皆無なのです。

(かぼちゃもべちゃべちゃで全然おいしくない)

 

アジア系のショップに行けば見慣れてるさつまいももあるんですけどね、つい安い方に手が、、笑

 

てなことで、ゴールドスイートポテトで干し芋に挑戦!!

 

ラップに巻いて電子レンジで柔らかくなるまでチン。

 

皮を剥いて、、、

スライスしようかと思ったけど、やはり柔らかすぎるのでスティック状に。

 

やはり水分多いのでなかなか抜けず

2日放置。

f:id:komachi0122:20201120022301j:image

 

かなり小さくなりました。笑


f:id:komachi0122:20201120022306j:image

 

いい感じに水分も抜けたので試食。

 

 

んー!!!!

 

 

干し芋やん!

しっかり干し芋やん!!

 

これは成功!

美味しい!好き!

 

って事で、昨日から干し芋ばかり食べている私でした。笑

 

お菓子食べるより身体にいいしね♪

 

今度いっぱい買ってきて大量に仕込むぞー!!

 

 

私の干し野菜ブームはまだまだ続きそうです☆☆笑