小町日記~komachi’s diary~

オーストラリア🇦🇺ブリスベン在住4年目の生活

メンマ作り♫

こんにちわ!

ブリスベン在住小町です。

 

今日はcoles(スーパー)に行ってこんなものを購入♫

 

f:id:komachi0122:20201123130921j:image

 

そう、タケノコ缶!

こちら20%オフになっていて85セントでした♫

 

中身を出してみたらこんな感じ!

 

f:id:komachi0122:20201123130939j:image

 

スライスされたタケノコが水煮にされてる感じでした!

 

今日はこのタケノコで前からやりたかったメンマを作りました😊

 

調味料はこれ↓


f:id:komachi0122:20201123130931j:image

 

砂糖、お酒、醤油、中華スープの素、ごま油

 

量は、なんとなくのさじ加減。笑

(※いつもです)

 

まず、最初にごま油で軽く炒めてから、

これらと水、あとは気持ちチリパウダーを入れました♫


f:id:komachi0122:20201123130943j:image

こんな感じ〜☆

 

で、水分がなくなるまで煮詰めると、、、


f:id:komachi0122:20201123130935j:image

 

完成!☆

 

 

少し味が濃かったかな?

でもご飯のお供に最高!

めちゃくちゃ美味しく出来ました♫

 

なんで今まで手を出さなかったんだろう、、、

今度はこの缶でタケノコご飯とか作りたいな〜♫

 

新しい材料に手出してみるのってワクワクして楽しいよね〜!

 

海外に住んでいても、身近な材料で少しでも日本を感じたいKomachiでした😊